PEDIATRIC

小児歯科

子供の頃に受ける歯科治療・虫歯予防は将来健康な歯を作る基礎となります。小さい頃に正しい習慣を身につけられる様サポートいたします。

虫歯になりにくい口を保つために

お子様に小さい頃から予防の習慣を身につけさせてあげる事が大切です。乳歯から永久歯に生え変わり期までに歯に関心を持たせることで、大人になってからも健康な歯を維持していけるようになります。

定期検診と治療

お口の状態はお一人おひとり異なりますので、確認させていただいた上でお子様に合った予防方法をご提案いたします。

フッ素塗布

毎日の歯磨きだけでは完全に汚れを取るのは難しいです。乳歯や生えたばかりの永久歯はエナメル質や象牙質が薄く虫歯になりやすいので、定期的にフッ素を塗布することは虫歯予防に効果的です。

ブラッシング指導

お子様に合わせて、歯磨きを楽しく正しく行っていただけるよう指導いたします。また、お子様ごとにお口の状態も異なるので一人一人に合わせた歯磨き方法をアドバイスいたします。

/ 子供の虫歯予防のメリット  /

子供の頃から虫歯予防を行っておくことできちんとした知識が身につき、大人になってからも歯周病予防に役立ちます。

乳歯に虫歯がないと永久歯が虫歯になる確率が減り、乳歯を虫歯にしないことで将来歯並びが悪くなるのを防ぎます。

規則正しい食生活を学ぶことで、虫歯予防だけでなく健全な成長発育に良い影響を与えてくれます。

/ プレオルソについて  /

プレオルソについて

プレオルソとは?

「プレオルソ」は、現役の歯科医師(矯正専門医)が開発した取り外しの出来る「マウスピース式矯正装置』です。
永久歯に生え変わる前に使うと効果が高いと言われています。

特徴 1

柔らかく、取り外しができる マウスピース式

マウスピース式なので、取り外しができ、柔らかく、安心・安全に治療に取り組んでいただけます。取り外しができると食事の時に装置を外せるので虫歯の心配が少なく、痛みが出た時等には使用を一時的に中断することもできます。

プレオルソ1

特徴 2

学校に持っていく必要はありません。

プレオルソは、家にいる時(約1時間)と寝る時に使います。学校では普段通りに過ごしていただくことができます。

特徴 3

口呼吸を鼻呼吸へ促します。

プレオルソは、歯ならびだけではなく、口周りの筋肉の機能を改善する訓練を同時に行うことが可能です。「お口ポカン」の改善にも効果があります。小児(10歳頃まで)のうちに口呼吸を鼻呼吸へ促し、口周りの筋肉のバランスを整えることは、将来の歯ならびやこどもの成長発育にとても良い影響があると言われています。

/ 健康な歯を作るために  /

虫歯がなくても検診を受けたりフッ素塗布をしてもらうこと、正しい歯磨きの仕方を教わることなどを幼い頃から続けていれば、きっと抵抗なく歯科治療を受けられる大人になってくれると思います。
当院では安心して治療が受けられるように明るく温かな雰囲気づくりに努めています。